« 亀の二段組体操 | メイン | 本日の麺類 »

癒しのメダカ水槽・その後

DSCF0797.JPG

 先週、メダカの女子校を共学化するために買い足したメダカ達ですが、同数のメダカ達が一週間の間に☆になりました。慎重に水合わせをしたつもりでしたが、古株も新入もランダムに☆になり、結局我が家の家族構成と同じ、野郎一匹に、女子(年齢ばらばら)四匹で安定しています。オカルト的な考察も可能ですが、これ以上メダカ達を買ってくるのはやめました。

 また、水が安定するまで移動を見合わせていたヤマトヌマエビ達(ヤマトの諸君)ですが、メダカ達の去った最初の水槽の中で揃って☆になっていました。原因は消費者不在の水槽に投入された餌による、水質悪化と考えています。餌は入れるなと子供達にきちんと指示すべきでしたが、こんな閉環境でも異生物同士依存し合っているんだなと、ちょっと驚いてしまいます。☆になったメダカとエビ達は、次女の通う幼稚園にある大イチョウの根元に埋葬されました。

 それはさて置いて、今はメダカの繁殖シーズンのようです。水槽を新しくしてから、毎朝抱卵している雌を見かけます。水はばっちり繁殖に適した温度になっていました。写真はミクロソリウムの根に産み付けられた卵です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

コメントを投稿