サンシャイン国際水族館
カミさんはシステムアナリストの試験で一日不在です。私は乳児の世話を当てにされていないので、三女は保育園へ預けることになりました。長女と次女は外遊び志向ですが、天候は悪く公園には行けそうにありません。
家の中で子供達を長居させると、部屋が荒れて収拾が付かなくなるのは目に見えていました。こんな時、アトラクションやレストランがコンパクトにまとまっているサンシャインシティは便利です。あまり深く考えず、最近水槽ネタに凝っていることもあり子供を水族館へ連れ出すことにしました。
とりあえず入り口付近のイワシ回遊水槽。「今度食べてみる?」と子供達に尋ねたら、スタコラと逃げられてしまいました。私の知覚では目刺しがダブって見えます。
特別展示の「巨大生物」第4弾ニュウドウイカです。普通は食用にしないこのイカを特別にスルメに加工し展示していました。
唐突にコバンザメ。宿主からはぐれたのか、水槽の壁面をうろちょろしていました。
東京湾お台場でよく見かけるミズクラゲです。同じ並びにクリオネの低温水槽がありましたが、水槽の結露が激しく写真は撮れませんでした。次女は「クリオネって頭に大きな口があって食べるんだよね〜♪」と得意そうに話していましたが、元ネタはお気に入りの「ふしぎ星の☆ふたご姫」第20話のようです。(子供用録画を再確認しました)
外では小雨の降る中、寒そうなペンギン達。(全然気にしていない?)
天候不良で諦めていたアシカのショーもやっていました。アシカが計算をする芸もやっていましたが、子供達がそのタネを見抜けるのはいつの日でしょうか。今日のところは本当に計算ができていると思っているようです。(笑)