25年振りの給食当番
先週に続き、今週も水曜日に会社を休みしました。仕事手配屋であるカミさんの命を受け、次女が通う小学校で給食の準備を手伝うためです。ここの小学校では週一回の給食がある一年生の間だけ、保護者が交代で配膳の手伝いをすることになっています。実はこの小学校は私の母校でもあり、今でも先輩など関係者が少なからず在籍しているのでサポートは必須です。
本日の給食メニューはナンドックにニンジンソテー、それに豆腐とチキン、キクラゲの卵スープ。飲み物はコーヒー牛乳、デザートはオレンジでした。ナンは保護者と先生用はラージサイズ、子供用はその半分のサイズとか。小学生は体格差があるので、学年が上がるに従って食材のサイズを大きくしているそうです。今回は連絡不行き届きで、大人用の大きめナンは声の大きな生徒さんに渡っていました。
しかし今でも思い出すのはカレーのお代わり争奪戦。私が給食当番だった当時は、わざと自分の分を最初に少なく盛って、お代わりで山盛りというテクが一般的でした。しかしこれはお代わりが少ないと昼飯が減ってしまうという諸刃の刃。当時の損得については、とうの昔に忘れてしまいましたが。(笑)
コメント
給食って週に一回だけですか?
私は中学卒業するまで給食ありましたよ・・・。
投稿者: みぶ | 2006年07月06日 23:02
こんばんは、みぶさん。
この小学校では学年が上がるに従って給食の日数が増えるそうです。四年生以上は週に4回です。配膳の手間などを勘案して、こうなったとか。
ちなみに中学に給食はありません。お弁当を持ってくるか、申し込みでパンを買うことができました。
投稿者: kennel | 2006年07月06日 23:18
では、小学生はお弁当持参ですか?いやぁぁ〜、都会はすごいですね(笑)
投稿者: みぶ | 2006年07月06日 23:23