日本へ帰還する
18日間の滞在を終え、ようやく帰国することになりました。海外出張で延長が無い二度目の滞在になります。最大延長記録はBoston滞在の2週間→3ヶ月でしたが、この時は9月到着で季節の変わり目だったので長袖シャツやセーター、マフラー、革ジャンなどを買い込みエライ出費だったことを覚えています。
朝6時半にチェックアウト。18日間の滞在で、国際電話(1040P)、クリーニング(7989P)、インターネット代金(5600P)の個人出費でした。中でもクリーニング代約8000P(約2万円)は高過ぎ。北米滞在中みたいに、ホテルの中や近所にコインランドリーが無いというのは厳しいものがあります。
出発に間に合うよう、余裕でニノイ・アキノ空港に到着。結局ゲートにたどり着くまでにターミナルビル入り口、出国手続き後、出発ゲート直前の計三回もセキュリティチェックがありました。二回目のチェックはお立ち台の上に乗り、両手を水平に上げ係員が念入りにボディチェックするというものです。(男女別) 安全の代償とはいえ、面倒くさい...
機内に乗り込み、定刻に離陸。機内サービスでは往路で我慢したお酒を頼みました。フィリピンでは近くのスーパーではブランデーしか売っていませんでしたから、18日ぶりのウイスキーです。(しかもダブル)
普通に機内サービスを食べます。この後急に睡魔に襲われ寝入ってしまいました。やはり朝も早けりゃ夜も遅い、しかも土曜出勤という生活で慢性睡眠不足になっていたのかもしれません。普段は不眠気味なのですが、気が付いたら降下開始のアナウンスが流れていました。
着陸後、入国手続きへ。現在フィリピンではマニラ近郊も含めデング熱が流行しているそうです。入国手続き時には検疫へ提出する黄色い書類を書かされました。現地でも新聞等で注意を喚起していたようです。
今まで書く機会がありませんでしたが、興味を引いたフィリピン情報を以下に列挙します。
・自殺率
日本は10位24.1人/10万人、フィリピンは83位2.1人/10万人 (フィリピンの自殺率は日本の1/10以下)
・平均寿命
日本は男性78.5歳、85.5歳、フィリピンは男性65歳、女性70歳 (フィリピンでは乳幼児死亡率がまだ高い)
・フィリピンの犯罪傾向
「生活型」、「真剣勝負型」及び「凶器所持型」 (犯罪の成否に自分や家族の生活がかかっている。日本では親殺しや子殺しが目立って多い。)
フィリピンでは一部で現在の日本で言われている問題が逆に見えているようです。
コメント
お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
帰国後の第一食が気になりますが…ラーメン??
投稿者: ひきがえる | 2006年09月19日 02:19
リムジンバスを待つ間、明太子おにぎりと緑茶を食べてほっと一息です。
ラーメンは... 後日エントリーに追加予定。(^^;
投稿者: kennel | 2006年09月20日 00:38