« アカガエルの卵観察日記・五日目 | メイン | トンボ池水抜き作業 »

アカガエルの卵観察日記・六日目(最終回)

DSCF5419.JPG

 おそらく本日がアカガエル観察日記最終日。外鰓は一日で消えてしまいました。体表は綺麗な蒔絵模様が浮き出ています。

DSCF5413.JPG

 ずっと狭いシャーレで過ごしていたので、頭部のアップを見る限り目は笑っていないようでした。はっきりと目付きがわかる大きさに成長するまで、メダカ水槽で過ごしてもらおうと思います。シャーレから水槽に投入したオタマジャクシは、死んだ振りをして自分より倍以上大きなメダカを翻弄していました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

すっかり「カエルの観察日記」ですね。うちの息子も電車や飛行機、カメとカエルが好きなところは、kennelさんと本質的に変わらんのでしょうな。

 金太さん、
 野郎は何歳になっても子供ですからね。特に技術屋はそういうものなんだと思います。

なんか某H社の昔のCMを思い出してしまいました。
「ボクは未来の、エンジニアー♪」
H社が燦然と輝いてた時代ですね(笑)。

 そうそう、私は小学校の卒業アルバムに「エレクトロニクスの技術で役に立つものを作りたい」と書きました。一応夢はかなったのかな? 最近理系志望が先細りと聞くと、何だか悲しくなってしまいます。

久々に受験した学力判定テスト。
長女は、算数と理科は全部解答を埋めたけど、社会は空欄ばっかり、国語は前半に配置された読解問題にひっかかり、最後の漢字の書き取りは空欄のまま終わったとか! 
やっぱり理系の子は理系・・・?

コメントを投稿