南総で過ごすGW
今年のGW後半は家族総出で千葉の両親宅へ出かけることにしました。上のガキんちょ二人は両親と車で移動したので、私とカミさん、そして三女は電車で移動です。今回はGW中ということもあり、臨時電車を当たりつつ外房線経由にすることにしました。
上の写真は外房線特急の「わかしお」。案の定東京発の電車は指定券が売り切れていたので、自由席車両に発車30分前から並ぶことに。何とか席に座ることができました。
今回乗車した外房線特急は安房小湊駅止まりなので、そこから内房線の普通電車に乗り換えます。
乗り換え時間を利用して早めの昼食を食べました。ホームにある「南総軒」という売店で「あわび散らし弁当」を購入。あまり腹が減っていないので、三女とカミさんに先に食べてもらいましたが、あわびは三女に全部ほとんど食べられてしまいました。私は残った酢めしと具で胃袋を満たすことになります。(いつものこと)
両親宅に無事到着後、ビオトープ池をチェックしました。数日前に来た弟から聞いていたように、繊維状の藻が繁茂して一部が浮き上がっています。この藻はサヤミドロのようで、実はビオトープの生物にとっては酸素供給や隠れ場所として有益だとか。睡蓮の葉が育てば自然に縮小すると思われるので、今回は放置することにしました。
また、三月に放流したオタマジャクシですが順調に成長しています。一部は後足が生えかけているようですが、サヤミドロに阻まれて掬うことができません。しばらく様子見です。メダカも順調で、サヤミドロにはメダカの卵が付き、孵化した稚魚も確認できました。
晩飯はお約束のバーベキュー。今回は魚介類中心で、マグロのカマ焼きとサザエのつぼ焼きに挑戦です。