海底透視船現る
観光ガイドブックにも掲載されていますが、ここ野島崎灯台からは「海底透視船」なる海底を覗ける観光船が出ているそうです。
上の写真は海底透視船の看板。何だかノリが「海底軍艦」のようで、往年の東宝特撮映画を彷彿とさせます。(きっとその頃描かれた看板に違いありません) ガキんちょ共も乗る気満々で、なし崩し的にこの船へ乗ることに。
小さな漁港へ降りていく坂道の下に、海底透視船「轟天号かもめ丸」が見えます。手前の小屋はチケット売り場。ちなみに船内は土足禁止。靴を脱いで乗船です。
船は中央の船底に大きな窓が付いており、周囲を座席が囲っています。船が出港すると、どんどん水が澄んでいき海底に揺れる海草が手に取るように見えました。魚の姿はちらほらでしたが、窓の外側を青い小さなクラゲが流されていったとき、それを見ていたガキんちょ共からは一斉に歓声が上がっていました。一応満足してくれたかな?
ちなみに船外を見ると、周囲は太平洋の波が押し寄せています。そこそこ揺れる20分間の短い航海でしたが、青い空と緑の山、そして太平洋から吹く風は爽やかさ満点でした。
コメント
バハマ沖で乗ったことある!
おもしろいんよね〜
スキューバとかする勇気のない私には
嬉しい限りです (´-`)ノ
投稿者: おかん | 2007年08月28日 14:08
おかんさん、
この手の船って海外でもあるんですか? 人間誰でも考えることは同じですね。私はフィリピンで何度かシュノーケリングをしたことがありますが、やっぱり間近で見る熱帯魚は綺麗でした。
投稿者: kennel | 2007年08月29日 02:06