成田で鉄分を補給する
最近カミさんの持ち帰り仕事が増え、週末はガキんちょ共の不満が高まっています。そこで、久しぶりに鉄分の補給も兼ねて、軽便保存鉄道(羅須地人鉄道協会まきば線)のある「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。事前に現地のイベントスケジュールを調べると、本日はSL運転日。開場に合わせて自宅を7時過ぎに出発しました。
上野から京成に乗り京成成田駅へ。その後JR成田駅へ徒歩で移動し滑河駅へと成田線に乗ります。駅からは牧場行きのシャトルバスが運行していて、車の無い我が家でも問題ありません。とりあえず牧場に入ると上の写真の大きなサイロが見えます。
途中乗馬や自転車乗りに引っかかりながら、まきば線までやって来ました。
今日の牽引車は赤い六号機。先にナローの車両を見たのは2003年9月に訪れた赤沢森林鉄道以来です。やっぱり小さい!
ついでに動画も。今回は小型三脚 + FinePix F100fd での安定撮影です。
ティンバートレッスル(木橋)を渡る蒸気列車。橋を渡るSLは、やはりナローでも絵になります。
上の写真は頸城鉄道で使われていたラッセル車のラキ1。ヤードの隅に留置されているだけと思いきや、何と実際に除雪作業に使ったことがあるとか。もう驚きです。
名脇役の腕木式信号機に。
DLの酒井ワークスと、それに牽かれるナベトロ三兄弟。
最後の写真はFORDのトラクター。大人の夢を充電しに、また来よう...