« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月23日

栃木県湯西川温泉への旅・復路編

 宿をチェックアウトし、バスで再び東武鉄道沿線へ。帰路はルートを変更し鬼怒川温泉駅へと向かいます。

DSCF0816.JPG

 定刻にバスは鬼怒川温泉駅へと到着。何もない野岩鉄道沿線に比べれば、かなり開けた観光地駅です。

DSCF0814.JPG

 駅前に屹立する「鬼怒太郎」。

DSCF0817.JPG

 そして帰りの電車は東武特急「スペーシア」の「きぬ118号」です。残念ながら個室は予約がいっぱいでした。一応リターンマッチ検討中です。

DSCF0821.JPG DSCF0823.JPG DSCF0824.JPG

 電車に乗る前に駅弁を調達。左から「栃木牛めし弁当」、「ゆばちらし弁当」、「栗おこわ弁当」です。家族で適当に取り分けながら食べましたが、やっぱり育ち盛りの長女は牛めしにご執心でした。

DSCF0822.JPG

 そして私は呑み鉄モードで帰ってきました。上の写真は日本酒のワンカップですが、東武観光マップが印刷してあります。これってオヤジギャグ?

平家落人の里

DSCF0793.JPG

 凍った道を歩き、宿から10分ほど離れた場所にある「平家落人の里」へやってきました。途中凍った橋の上で三女が走って尻餅をつき大激怒。泣かないだけ偉い?

DSCF0795.JPG

 ここは平家の落人村の生活を再現した集落なのですが、さすがにこの季節の栃木は茅葺屋根から下がるつららが寒々とした気持ちにさせます。

DSCF0804.JPG

 雪の積もる茅葺屋根は平家の落人村のひっそりとした生活を連想させます。ここ湯西川では源氏の平家討伐から身を隠すため、以下の風習が今でも伝承されているとか。

- 端午の節句は一日遅れて祝う
- 鯉のぼりは上げない
- 鶏は飼わない

 「驕る平家は久しからず」の諺は、米国に端を発した世界金融危機を見ると現代にも通用する教訓だと思いました。ヤレヤレ...

朝食、そして散歩

DSCF0776.JPG

 ここ湯西川温泉は平家落人が開いた里だそうです。温泉に入浴後、凍った橋を渡ると川上左手には上の写真のように茅葺屋根の集落を保存した平家部落が見えます。

DSCF0785.JPG

 何はともあれ朝食を頂きました。こんな朝食を一日三回食べれば長生きができそうな。

DSCF0788.JPG

 朝食後は腹ごなしの散歩にと、全員で落人村を再現した「平家の里」を見に行くことになりました。ガキんちょ共三名は、外に出るなり一昨日降った雪で雪だるまを作ってご機嫌です。

湯西川温泉の公衆浴場に入ってみる

 湯西川温泉には公衆浴場があり、一般の旅行客も入ることができます。(入浴料\200-) さすがに昨晩は早く寝てしまったので、一人早朝その浴場に行ってみました。

DSCF0779.JPG

 目指す場所は橋のたもと。一見するとそれとはわかりませんが、建物の隙間から漏れる湯気が温泉があることを教えてくれます。

DSCF0774.JPG

 いかにも味のある建物と看板。横には共同浴場入浴の心得が書いてありました。

DSCF0771.JPG

 湯船は質素な石造りですが、掃除が行き届いているので清潔そう。ゆっくり温泉に浸かり温まったところで、宿に戻りました。ちなみにこの公衆浴場は混浴だそうですが、私はそれがお目当てではありませんので念のため。(笑)

2008年11月22日

日光駅から湯西川温泉へ

DSCF0757.JPG DSCF0758.JPG

 昼食後は日光線で下今市駅まで戻り、そこから新藤原方面へ行く電車に乗ります。新藤原駅から先は第三セクターの野岩鉄道に入ります。

DSCF0761.JPG

 到着した湯西川温泉駅は地下にあり、エレベータを使って地上の駅舎へ出ることになります。そこからバスで揺られること30分で湯西川温泉に到着しました。

 滞在先の民宿「山島屋」さんに到着し、お風呂を済ませお待ちかねの夕食です。

DSCF0765.JPG

 山菜等きのこ料理を中心に、おいしく頂きました。

DSCF0767.JPG

 左上は鹿のお刺身。下は岩魚の塩焼きです。
 寒空の下歩き疲れたのか、夕食後は全員八時過ぎには寝てしまいました。

yunisigawa.png

 上は湯西川温泉までをGPSで記録した旅程。東京からほぼ真北への移動でした。

本日の麺類@日光

 日光東照宮観光で冷え切った体を暖めるため、昼食は東武日光駅前の食堂で麺類を食べました。

DSCF0751.JPG DSCF0756.JPG

 上の写真、左は「湯葉入りラーメン」。右はカミさんが注文した「湯葉そば」です。ガキんちょ共三名は特に名物にこだわりは無いようでしたが、食通の三女は新そばのざるを選びました。(笑)

日光東照宮

 下今市駅で東武日光線に乗り換え、終点の東武日光駅に到着しました。バスのチケットを求める人の列を横目に、駅前から家族五人タクシーで日光東照宮に移動します。

DSCF0707.JPG

 私やカミさんは修学旅行以来。小学生以下のガキんちょ共三人は、これからの下調べと言ったところでしょうか。何はともあれ、上の写真の参道を抜け表門へと向かいます。

DSCF0713.JPG

 お守り等、買い物をしながら五重の塔まで到着。

DSCF0721.JPG

 三神庫の上神庫の屋根下には「想像の象」の浮き彫り細工が施されています。ご存じかもしれませんが、日光東照宮の社殿には多数の動物を見ることができます。

DSCF0726.JPG

 次は神厩舎の三猿を見ました。解説には「八面彫刻は三猿を含めて人間の一生を風刺」と書いてありますが、カミさんに言わせるとこれも含めて建物彫刻が何とも説教くさい。なるほどなと思いつつも最近の新聞紙面の事件を見ると、社会に対してはもっと説教が必要なんじゃないかと思いました。(笑)

DSCF0742.JPG

 そして奥宮に通じる門の上にある「眠り猫」。裏側は雀の浮き彫り細工です。それにしても、こんなに小さかったっけ? そうそう、本殿などは平成の大修理の真っ最中でした。

DSCF0743.JPG

 境内の一角には、なぜか洋酒の酒樽が並んでいました。

DSCF0745.JPG

 上の写真は鳴き竜の天井画が描かれている本地堂(薬師堂)です。堂内は録音も撮影も禁止とのことなので、とりあえず建物の外観を掲載。私の記憶だと竜の頭の直下で順番に手を叩けたはずですが、今はなぜか拍子木を案内の人が打って鳴き竜の音を聞かせるようになっていました。

DSCF0749.JPG

 最後は陽明門。魔除けの逆柱は残念なことに後になって存在に気付きました。宮沢賢治が「農民芸術概論」の中で語っていた「永遠の未完成、これ完成なり」に重なります。今回は宿への移動途中で時間が無く、修学旅行並みの駆け足観光でしたが、次回はもう少し暖かい時期にゆっくり散策したいと思います。

栃木県湯西川温泉への旅・往路編

 11月二回目の三連休、久しぶりに家族揃っての温泉旅行を計画しました。目的地は栃木県の山奥にある湯西川温泉です。途中、日光東照宮にも立ち寄ります。

DSCF0690.JPG

 直前の予約にもかかわらず、東武鉄道の臨時特急「きりふり」指定席を取ることができました。三女は誰かの膝の上に座らせるつもりです。(乗車後自分だけの席が無いと大激怒)

DSCF0692.JPG DSCF0694.JPG

 上の写真は東武浅草駅のコンコース売店で買った朝食+α。左はイクラと錦糸卵が乗ったお弁当(名前失念)と、右は名物「深川めし」です。

DSCF0697.JPG

 電車は定刻通り発車し、栃木の山並みを見ながら旅は続きます。

2008年11月16日

芋煮会

DSCF0680.JPG

 会社の同僚主催で芋煮会やってきました。場所は埼玉県の巾着田近くにある河原。曼珠沙華のシーズンはとっくの昔に終わってしまいましたが、紅葉がとても綺麗でした。川には魚影が見えましたが、釣り竿を持ってこなかったことをちょっと後悔です。

2008年11月15日

本日の麺類@大塚

 近所にベトナム料理・フォーの専門店がオープンしたので行ってみました。店の名前は「SAIGON・PHO」。場所は新大塚駅前のレンタルDVD屋地下になります。

DSCF0678.JPG

 とりあえず生春巻きを注文。上の写真は2オーダー分です。

DSCF0679.JPG

 こちらは私が注文したスパイシー味のビール入りフォーです。(スパイシーでないメニューもあります) 味は北米駐在中に散々食べたフォーの味と変わらず、ご近所の外食レパートリーが増えたとほくそ笑んでしまいました。ちなみにお弁当も売っています。

2008年11月08日

日本へ帰還する

 Californiaでの仕事も無事に終わり、今日の便で帰国します。

DSCF0657.JPG

 どうせまた来るだろうと思いながら、上の写真のように朝食はアメリカ風味を多めに。(笑)

DSCF0659.JPG

 リムジンが車での間、ホテル前のI-880(州道880号線)の標識をパチリ。

DSCF0671.JPG

 帰国便はエコノミーです。幸い窓側席でしたが、帰路はジェット気流を避けて約11時間のフライトでした。

DSCF0672.JPG

 離陸後に配られる飲み物は水割りを選択。(笑)

DSCF0675.JPG DSCF0677.JPG

 左は夕食、右は朝食です。おかげさまで、定刻どおり無事に成田へ到着。今回は日程の割には移動距離が長く、疲労困憊の一週間でした。でも、またアメリカに行きたい気持ちを充電することにします。(笑)

2008年11月06日

本日の麺類@Milpitas

 Texasでの仕事を終え、本日はHoustonからCaliforniaへ移動します。今回のUS国内移動もContinentalのエコノミー真ん中シート。目的地のSanJoseまでしばらくの我慢です。

DSCF0647.JPG

 朝の出発便だったので、機内食は朝食メニューのシリアルとマフィンでした。昨晩は飲み過ぎたので、胃に優しいメニューがちょっと嬉しいかも。

DSCF0648.JPG

 数時間のフライトの後、飛行機はSanJose空港国内線ターミナルに到着。タラップで降機しますが、周囲を見渡すと再開発の真っ最中です。北米の金融破綻の折り、そんなに建物作って大丈夫なのかと人ごとながら心配に。懐かしい風景もだいぶ変わってしまいますね。

DSCF0652.JPG

 昼飯は久しぶりに麺類メニューにしました。上の写真はCaliforniaの訪問先近くにある"Vietnamese Noodle House Pho Hoang Long"で注文したPhoです。これ、実は二日酔い解消にお勧めだったりして。お試しあれ!

2008年11月05日

飽食のTexas

 仕事は無事に終わり、夜は関係者でディナーとなりました。さすがにメキシカンは食べ飽きたので、Cajun Seafoodのお店"Floyd's Cajun Kitchen"へ。バーもあり、生演奏もありのアメリカンなレストランです。

DSCF0637.JPG

 上の写真はTexasの地ビール"Shiner Bock Beer"。カラマリ(小さなイカ)やマッシュルーム、そしてキューカンバ(キュウリみたいな野菜)のフライを食べつつ飲んだくれます。

DSCF0639.JPG

 次にテーブルへ運ばれたのが"Gumbo"です。これはライスを投入して食べるのですが、意外とさっぱりして美味。味噌汁かけご飯みたいなものかな?

DSCF0640.JPG

 私は話のネタにと"Frog Leg"を注文しました。確かに話に聞いていたようにササミ肉の食感ですが、どうも水っぽく全部食べるのが精一杯です。次にカエルを見ても食欲を感じないでしょう。(笑)

 この店を出た後、なぜか店名不明のスポーツバーで二次会となりました。

DSCF0641.JPG

 Table Shuffleboardで遊び、次は上のゴルフゲームを交代で。

 このゴルフゲームですが、スーパーショットを打つとYou Tubeへ動画を投稿できる機能があります。日本からの同行者が打ったショットが投稿対象になったのですが、ボールの落下点が建物に遮られて全く冴えない投稿動画になってしまいました。(笑)

 その後場所をPool Barへ移しテキーラ飲みながらビリヤードに興じます。バッファローウィングを食べつつ、ウェイトレスさんには正しいテキーラの飲み方を教えてもらいました。

1. 塩が縁に付いたテキーラの入ったグラスを手に持つ
2. グラスに付いた塩をぺろり
3. テキーラを一気飲み
4. ライムを囓る

 2-4の順番は色々あるようです。夜も更け無茶苦茶になりつつ、最後は訳もわからないまま仕事上がりのウェイトレスさんにハグされてしまいました。いやー、Texasって何度来ても凄いところです。(^^;;

2008年11月04日

US Election 2008

 ご存じのように北米時間11月4日は大統領選挙の投票日。空港では"VOTE"のワッペンやバッジ、それにフェイスペイントをしている人をちらほら見かけます。ホテルに到着後、しばらくTVを見ていましたが、選挙戦一色でした。

DSCF0633.JPG

 何はともあれ腹ごしらえ。晩飯は軽く済ませるつもりでしたが、ホテル近くのメキシカン"LUPE TORTILLA"で注文したEnchiladasが意外と重く少し後悔。

DSCF0634.JPG

 選挙の結果が出るまで部屋でニュースを眺めていました。結果は大方の予想通り。上の写真は翌朝の新聞ですが、結果まとめはこちら(英文)こちら(日本語)がわかりやすいです。

Riding the Jet Stream

 複雑な身辺事情を反映して、一週間の予定で北米出張に行くことになりました。今回の訪問先はHouston TexasとSanJose California。火曜日の出国で日曜の帰国と慌ただしい休み無しスケジュールです。

DSCF0613.JPG

 まずは空港のラウンジで乾杯。ラウンジを使うようになってから飲酒量が増えたような。(^^; 

DSCF0618.JPG DSCF0620.JPG DSCF0622.JPG

 今回の往路はビジネスクラスにアップグレードできました。上の写真は離陸後に配られる夕食。JALに慣れては旅情が足りぬと思いながら、料理はまともです。

DSCF0623.JPG

 で、上の写真はデザート。北米出張につきものの、絶え間ない満腹感の始まりです。

DSCF0625.JPG

 本当は外を眺めたいのですが、翌日の移動を考えてシートで寝ること数時間。着陸数時間前には、上の写真のような朝食が配られます。やっぱりビジネスクラスのフルフラットシートは快適でした。これに慣れてしまったらエコノミーシートが辛くなるので、駄目だと思っています。(笑)

DSCF0628.JPG

 翼は朝日の中ジェット気流に乗って東へ。

JL001_002.png

 今回の出張ではサイクリング用に準備したGPS Loggerを持参しました。航空機内でのGPS使用は離着陸前後を除けばOKです。窓際席だったのでGPSを取り出し、往復の航路を記録してみました。往路はジェット気流に乗って1000km/h以上。復路はジェット気流を迂回して800km/hで飛行していました。

DSCF0630.JPG

 飛行機は飛ぶこと8時間。約一年ぶりにの北米大陸、San Franciscoに到着です。

DSCF0631.JPG

 入国審査後、HoustonまではContinentalに乗り継ぎます。この路線ではエコノミーの真ん中席に押し込められて、久しぶりに座禅の気分でした。