本日の麺類@九重駅
東京への帰り道、一足お先に年越しそばを頂きました。入ったお店は九重駅前にある「九重蕎麦」です。私が注文したのは上の写真「なめこそば」。暖かい和麺を食べて、二女と三女は車中大人しくなりました。(笑)
« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »
東京への帰り道、一足お先に年越しそばを頂きました。入ったお店は九重駅前にある「九重蕎麦」です。私が注文したのは上の写真「なめこそば」。暖かい和麺を食べて、二女と三女は車中大人しくなりました。(笑)
海岸沿いを歩いた後、昼食に入ったのは白子港近くにある「華の蔵」にて。私と三女は上の写真「醤油らーめん」を、次女は「塩らーめん」を注文しました。店内は結構混雑していて、私達が入店直後に麺が無くなり閉店の看板を出していたようです。味は結構好みなので、空いている時期を狙ってまた来ようと思います。
滞在三日目は午前中から海岸の貝殻拾い。最近では"Beachcombing"なんて洒落た呼び方があるようです。
散歩終着点の白子漁港では海面にボラの稚魚と思われる小魚が無数に泳いでいました。
昼食後、帰り道は内房線を渡った山寄りを歩きました。田んぼに生き物の姿は無く、田植えの時期までは静かな一時が続くようです。
晩飯のおかず調達も兼ねて、いつもの乙浜港へ釣り竿を並べに行きました。初回のアタリは次女の仕掛けにキタマクラさん。相変わらず毒魚に好かれるのは次女。
フグですが、一応「福(フク)」に通じるから縁起の良い魚だそうです。堤防には干涸らびたフグが死屍累々ですが、彼は来年の家内安全を祈念して放流しました。
本日の釣果はセグロイワシが11匹。今年のお正月には一日で二束(二百匹)以上釣り上げ料理の下ごしらえに苦労したので、今回は針のサイズを6号へと大きくして小さい魚が掛からないようにしました。
今回は唐揚げにして全部おいしく頂きました。
一般的には「地産地消」。ただし千葉では生産された食材を県内で消費することを「千産千消」と呼び全国にその活動をPRしているそうです。今回の滞在ではそれに習い、現地での食料調達を強化することにしました。(笑)
まず現地到着翌日、千倉の朝市へ食料の調達に。朝7時開始ですが、定刻前に既に大勢のお客さんが来ているようです。
この干物が一かご\200-。他にカブとほうれん草を一束ずつ調達。(各\100-) これで大人一名とガキんちょ二名のおかずはOK。足りない分は在庫の消費でやりくりする予定です。
朝市の帰りに千倉港で釣り人の様子を確認しますが、さすがにこの時間では人影はまばら。
別の食材として、庭の間引き野菜をサンプリングしました。一応無農薬のカブと大根です。小さい!!
去年の花火写真に味をしめ、今年もEOS D60、GITZOの三脚(祖父の形見)、そして電子レリーズを持参して昭和記念公園の12月イベント(Winter Vista Illumination 2009)夜景撮影に挑戦してきました。今年は親父殿から14mmレンズを拝借です。
しかしながら現地到着が遅れ、撮影予定地点のふれあい広場到着前に花火が...
広場に到着した時点では既に花火は終了しています。気を取り直して海をイメージしたという「グラウンドイルミネーション」を撮影。昨年は宇宙がテーマでした。
帰り道にイチョウ並木を振り返り撮影。結構な混雑でした。
立川口ゲートもクリスマスの装いです。
最後にボランティア制作のビッグリースを撮影。同時開催のアートバザールでは「アトリエぱられる」の中央線ポストカード(このページ右下)を買いました。生活環境改善の一環で、額に入れて部屋に飾る予定です。来年もクリスマスの花火を見ることができますように。
昨年と同じくサンタクロースの下っ端構成員としてクリスマスカードを準備しました。今年はクリスマスイブが休日と重ならないため当日のタスクは孫請けに依頼です。
三女のクリスマス会帰り、久しぶりに立ち寄ったのは「広州市場」。風邪とインフルエンザ対策の一環でカプサイシンたっぷりの「ごま辛ワンタン麺」を注文しました。ヤレヤレ、今年も仕事は今週で終わり。何とか風邪無しで乗り切りたいものです。
職場でも学校でも新型インフルエンザ大流行の兆候があるようです。健康的にミネラルを補給すべく、夕食は羽村市にある「林屋」にて「わかめそば」を注文しました。七味唐辛子を多めに振って、カプサイシンも補給しました。