本日の麺類@羽村
週末を家で過ごし、日曜の晩に研究所へ戻りました。久しぶりに和麺が食べたくなり、夕食は羽村市にある「林屋」にて。注文したのは上の写真「わかめそば」です。何だか前回の出張時も同じ行動を取っていました。(笑)
« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »
週末を家で過ごし、日曜の晩に研究所へ戻りました。久しぶりに和麺が食べたくなり、夕食は羽村市にある「林屋」にて。注文したのは上の写真「わかめそば」です。何だか前回の出張時も同じ行動を取っていました。(笑)
日付変更線を越えたところで目が覚めました。機内メニューを見ていると「ANAオリジナルカクテル」というのがあります。限定モノに弱い私が興味本位で頼んだのが、上の写真"グランブルー"。甘くて、なおかつ舌が青くなりそう。
しばらくして小腹も空いたので軽食も頼みました。席に届けられたトレーを見て軽食としては多いと思いつつも、ついでにもう一つのオリジナルカクテル"ロイヤルルージュ"を頼んでしまいました。そう言えば10年近く前、頻繁に長野へ出張していた時も電車の中で幕の内弁当をおつまみにしながら水割りを飲んでいましたっけ。目的地は違えど行動様式は変わらずです。(^^;;
今回の出張は往復共に窓際だったので飛行経路を記録できました。カムチャッカ半島を過ぎた辺りから電波状況が悪くGPSの位置記録が中断しています。微妙に前回記録したJAL便と違いますが、時刻や季節によって変わるものなのでしょうか。
無事に乗り換え地のLos Angelsへ到着しました。成田への便はアップグレードができたので、空港のラウンジで出発までの時間を過ごします。今回はANAなのでStar Allianceのラウンジですが、いつも使っているJALと違いアジアな感じ。思わず韓国製の辛いカップラーメンに手が出てしまいます。ついでに言えばチャーハンも美味でした。(^^;;
AustinからHoustonへ移動し、無事に出張中の全タスクを終えました。今日は現地最後の夜ということで、ローカルの人と"Floyd's Cajun Kitchen"へ。またもや店のカード記載のドメインは中身が消えているようです。街中のレストランがドメインも維持できないなんて、本当に米国経済が回復できるのか心配になってしまいました。
何はともあれ"Gumbo"と"Cajun seafood pasta"を注文。お気付きかもしれませんが、エビやホタテに加えザリガニの剥き身が入っています。Texasではカエルと同じくザリガニもSeafoodでした。
上の写真は昼食。"Sushi Sake"という謎の和食レストランにて。店のカードに記載してあるドメインは"For Sale"なのですが...
夕食は"SALTGRASS"というステーキハウスへ。自分も含め同席者全員米国在住経験者だったせいか、メニューに無いサイドオーダー(ブロッコリーやアスパラガス)を勝手に注文していました。(笑)
長いフライトを終え、無事にサンフランシスコへ到着。"San Jose Mercury News"の自動販売機が、やけに懐かしく。
今回は乗り継ぎ時間が十分あるので、国内線ターミナルにて昼食を済ませることにしました。簡単に中華麺にて。上の写真はFung Lumで注文した"Roast Duck Noodle soup"です。
長い待ち時間の後、UnitedにてTexasのAustinへ移動。
真ん中席だったので機内ではひたすら寝て過ごし、無事に目的地へ到着です。やっぱり地球の裏は遠い...
複雑な身辺事情を反映し、一週間の予定で北米出張に行くことになりました。目的地は前回と同じくTexas。今回はチケットの都合でANAに搭乗です。上の写真は第一旅客ターミナルの南ウィングにて。
搭乗ゲートへ向かう途中に"AKIHABARA"は無かったようです。でも、"Ninja Set"なるものが土産物屋の店頭に飾ってありました。やっぱり日本のイメージって、この手の内容から脱却できないのでしょうかねえ。
上の写真は今回搭乗予定の777。北米路線のセキュリティが強化されているとかで、ゲートの途中で乗客は全員ボディチェックと所持品の検査がありました。ボディチェックなんてフィリピンの空港以来です。
今回の往路は窓際のエコノミー席。何とか外を眺めながら飛行が楽しめそうです。まずは今年の初飛行に水割りにて乾杯。
とりあえず食っちゃ寝の旅が始まりました。(笑)
私は同行者無しで船で海外へ行こうとする途中。客船の船底、カーテンで仕切られた4等船室に荷物を置いています。周囲の旅行客にこのツアー評判を尋ねますが、蚕棚を自分で占領できたか否かで評判が変わるみたい。(飛行機での移動に似ている) さらに話を聞くと、周囲の人達が口々に船底の船室は風が強い日は揺れるんですよとも話していました。(相手は手を左右に広げ揺れる仕草をしながら) そう言えば風の音も聞こえるし船も揺れているようだと気付く自分。
PCを起動しネットで口コミを確認しようとしているところへ船が最初の寄港地へ到着。ボリビアにある港のはずじゃなかったっけ(実際ボリビアは南米の内陸国で港は無い)、と思いながら周囲の人たちの会話とビルが建ち並ぶ港の風景を見て、ここはリヒテンシュタインだと気付く。(リヒテンシュタインも外洋に面した港は無い) 一時寄港にパスポートは必要なのか、部屋へ取りに行こうか迷っていたところで目が覚めました。
----------------------------------
三年前に続く不条理初夢です。船で海外渡航をした事は無いし、ボリビアもリヒテンシュタインも行ったこともなければ意識したこともありません。昨年は忙し過ぎて初夢は見ませんでしたが、今年は再び解釈不能な夢を見てしまいました。夢判断によると解釈可能な部分は以下です。
- 船の寄港は人生の転機や終着点が見えている。(笑えない)
- 探しているパスポートは、自己のアイデンティティーを確認したいという欲求の現れ。(そう言えば...)
さすがにボリビアとリヒテンシュタインはキーワードにありませんでした。どのような一年になるか興味津々です。
「一年の計は元旦にあり」ということで元日からラジオ体操に行ってきました。甘酒と御神酒の振る舞い酒があり、甘酒を選択。今年はアルコール減量の一年にしたいと思います。(無理?)
とりあえず今年の予定は以下。(Wikipediaより)
- 木星の衛星エウロパで、葉緑素を発見。
- 木星が、謎の物体モノリスにより恒星化。