椿山荘2011
上の写真は御茶ノ水駅近くの神田川水面を流れる桜の花筏。日本列島はすっかり春の気配でありながら、震災による自粛ムードが暗い影を落としています。そんな自粛ムードを打破すべく、久しぶりに家族総出で椿山荘へお花見バイキングへ行ってきました。
少し早めに現地へ到着し、園庭を散歩。すると真新しい「タヌキ」に関する看板が。しばらく散策すると水車小屋付近で本物に遭遇してしまいました。驚かさないようにと言いながら、子供は狂喜乱舞です。
夜桜が美しい。
チャペルを三姉妹に見せて、結婚したい願望を今から育てることにします。早く結婚して家を出て行きなさい。ただしその前に言葉遣いを直しなさい。(笑)
園内に点在する七福神。上の写真は福禄寿(ふくろくじゅ)様ですが、下から照らすのは不気味なので、できれば止めた方がいいのでは...
五重の塔は改装中。その隣の桜はライトアップされていました。
園庭を抜け、神田川沿いの桜も見事です。ただし例年花見客が酒盛りをしているのですが、今年はさっぱり。震災による自粛ムードの影響と思いますが、被災地の野菜や魚介類、そしてお酒を消費することで復興を後押しできるはず。自粛を呼びかけることで被災地のためになると考えるのは浅はかな考えではないでしょうか。ここは震災の犠牲者を偲びながら杯を傾けるのが粋というものです。
ひたすら食べ続けます。
ひたすら食べます。特に椿山荘のローストビーフは絶品。肉食長女は何回も取りに行っていました。三女はカニばっか。次女はまんべんなく、最後はアイスクリームとケーキまでちゃっかりと。私は胃袋が縮んだのか早々に断念。やはりオッサンが飲み食いして経済に貢献すると言っても限界があります。やはり次世代育成が肝心でしょう。
最後の写真は桜の柄をあしらったキャンドルグラス。次はホタルの夕べか夏祭りイベントで来たいと思います。