SAYONARA USA

Florida, a land of everlasting summer

12/25 - 12/29/2000

きっかけ

 北米最後の長期休暇であるクリスマスが迫っていた。泣いても笑ってもこれが最後である。しかし、既にSanJoseを拠点にした近場のポイントはほとんど行き尽くしてしまっていた。残るは北にあるOregon州やWashington州方面であるが、既に国立公園の地域は雪も降っていて車でうろちょろするにはリスクが大きい。

 そこで今回は一気に趣向を変え、温暖かつ湿潤な場所へ目を向けてみた。さらに最後の北米内からの旅行であることを考慮し、日本から行きにくい場所へ着目した。北米の地図を眺めると、この時期上の条件を満たすのはメキシコ湾沿岸だけである。手軽さからいけばTexas州になるのだが、ここは出張で何度も足を運んでいるのでご勘弁だ。

 色々と検討した結果、Florida州にあるEverglades National Parkへ目的地を決めた。また、文豪ヘミングウェイが過ごしたという、Florida半島先端にあるKey Westも訪れることにした。カミさんとガキんちょ供にとっては、初の大西洋との遭遇になる。

計画

 例によって最大の懸案は目的地までの航空券である。今回はクリスマスから年末にかけての旅行であり、チケット取得の困難が懸念されたが、何とか四人分の座席を確保することができた。宿の予約その他は、前例に倣ってWeb経由で行った。本当に便利な世の中になったものである。

旅行日記

12/25

12/26

旅行記その2へ