SAYONARA USA

最後の夏休み Four Corners 巡礼ツアー

9/22 - 10/1/2000

きっかけ

 最後のチャンスともなれば、多少の無理を押してでも何かやろうとするものだ。それは動きの鈍い子連れ家族とて同じであった。北米に引っ越してから三年が過ぎ、来年早々に日本に帰ろうという最後の夏休み、一番アメリカらしい風景を見に行こうということでIndian 4州、すなわちFour Corner Countries を巡る10日間の旅行計画が持ち上がった。

計画

 上は三歳、下は一歳のガキんちょ供は最近協調行動をする知能を獲得し、なかなか侮れない。下も歩行能力を獲得して久しいため両手が自由になり、物を持っての移動力もなかなかのものである。最近は家の中の小物がよく行方不明になる。

 子連れであることを考慮して、以下の条件を宿泊先選定の目安とした。

1)ガキんちょは衣服を激しく汚す。当然親も無事では済まされないので、コインランドリーは必要。

2)手荷物+ガキんちょ×2を連れて行くことを考慮して、一階に部屋が取れること。

 幸いにもこれらの条件を満たす宿泊先として、北米では一般的なモーテルがあり、AAA (JAFのような組織) がまとめたTour Guideを参考に予約などの準備を行った。宿泊先の予約は国立公園内の宿泊施設には自分で電話をして予約を行い、街中のモーテルはAAAのWebから予約をした。後日Confirmationが郵便で送られてくるので、これを揃えて持って行けばチェックインのときに困らなくて済むだろう。

 なお、飛行機とレンタカーの予約、Las Vegasでの宿泊先は、いつも旅行のお世話をしてくれるSan JoseのJTBオフィスにお願いした。

旅行日記

9/22

9/23

 Kolobは気温が低く、まわりの数少ない観光客もコートを羽織っていた。ここで今後の予定を検討した結果、時間もあるので予定外のBryce Canyon National Parkに立ち寄ろうという話になった。そこでさらに15号線を北上しCeder Cityより州道の14号線に入った。ところが30分も行かないうちに、昼前から断続的に降っていた雨が徐々に雪に変わり、路面にも薄白く雪が積もり始めていた(Movie)。今回は雪の装備も心構えもできていないので、Bryce Canyonは諦め、本日の宿泊地であるSt.Georgeへ向かった。宿泊先はBest Westernで、晩飯は徒歩で行ける近くの中華バッフェで簡単に済ませた。

9/24

9/25

旅行記後半へ